ksmamaのブログ

息子に会いたくて-生まれてきてくれてありがとう👍😆

ぐち-メンタルクリニック

メンタルクリニック系は
行こうと思っても、新患だとなかな予約できない。
また、どこに行っていいのか分からない。
1回受診すると、そこがかかりつけになり、他では容易くは診てもらえない。
長男の時に連れて行こうとして苦労した。


これって福岡限定ルールなのかな~。


という経験を踏まえて、まわりに迷惑をかけないように
自分自身が自分で分かる時に【かかりつけ】をつくろうと思った。
家族に内緒で・・・心配するから。


ちょっとしたメンタルの講習を受けた際に来られていた講師の先生が
開業している病院。講習の時、なんとなくこの先生ならいいかな~と思った。


2回目のカウンセリングの時「でもよく頑張ったね。僕だったらがんばれなかったよ。
よくがんばった。偉かったね。」
私にとっては、冷酷な母親だと言われているように感じるイヤな言い回しだった。
カウンセリングの先生でも自死遺族に(私に)とって言わないでほしい言葉分からないのかな。


やっぱり、カウンセリングって難しい。
いろんな感情がひとそれぞれあるから、
私自身、母親でありながら、息子の気持ちに寄り添うことができなかった。


結局、自分自身ががんばらないとどうにもならない。
がんばれなくなった人はどうしたらいいのかな~。


お盆がくる。お盆だけでも姿形が見えて、話しができるシステムならいいのに。
会いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する