ksmamaのブログ

息子に会いたくて-生まれてきてくれてありがとう👍😆

罪悪感

今まで、同じように息子さんを、亡くしたみなさんのブログを読んで、

皆、生きてる罪悪感を感じながらも、今そばにいる家族のために、生きてる

ことを知って、罪悪感をごまかすことができてます。ありがとうこざいます。


「元気になってよかった」などと言われる度に辛い。心配してくれてる人の気持ちを素直に受け止められない。


息子を亡くすまでは、私も、辛い思いをしている人に、わかったように励ましていたと思う。

今は、辛い人を励ますなんて、失礼なことなのだとさえ思う。その人の辛い気持ちは、その人しか分からない。


「元気になってね。息子さんが悲しんでるわよ。成仏できないのよ。」

亡くなった後の世界知らないよ〜。


ひがみ根性丸出しです。


ごめんね。お母さんダメダメです。

会いたいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する